おしらせ

妊娠関連性歯肉炎について

はじめに: 歯肉炎とは何か、妊娠とどのように関係していますか?

妊娠中の歯肉炎は、多くの妊婦に影響を与える一般的な状態です。

これは妊娠中のホルモンの変化によるもので、赤み、腫れ、出血を伴う歯肉炎につながる可能性があります。歯肉炎は、この状態の深刻な形態であり、痛みを引き起こし、食べたり、飲んだり、歯を磨いたりするのが困難になります。

妊娠中の歯周病は、妊娠中の口内の細菌の濃度の増加によっても引き起こされる可能性があります。妊娠中の歯肉炎や歯周炎の発症を防ぐためには、妊娠中の女性が良好な口腔衛生習慣を身につけることが重要です。

妊娠中の歯肉炎の一般的な原因

妊娠は体の大きな変化の時期であり、歯茎も例外ではありません。妊娠中のホルモンの変化は、歯肉炎を含む多くの歯茎の問題を引き起こす可能性があり、歯肉炎につながる可能性があります。
妊娠中の女性がこのリスクを認識し、それを防ぐための措置を講じることが重要です。

妊娠中の歯肉炎を避ける方法に関する実践的なアドバイス

妊娠中の女性は、体内のホルモンの変化により歯肉炎を発症する可能性が高くなります。この時期にお口の健康を維持するためには、予防歯科を実践することが重要です。

既に妊娠前から歯肉炎が見つかっている場合は、悪化しないよう歯科医師に相談すると良いでしょう。

一覧を見る