おしらせ

歯磨き粉の選び方

毎日の歯磨きでチューブに入っている歯磨き剤を使われる方は多いと思います。
ここでは、そういった歯磨き剤を歯磨き粉と呼んでお話を進めましょう。

ドラッグストアや、緑陽台歯科診療所2階口腔ケア用品コーナーに並んでいる歯磨き粉を見ると、思いのほか種類が沢山あるのに気づかれるのではないでしょうか。

こんなに種類がある原因は、目的ごとに製品が用意されているためです。
目的には「虫歯予防」「歯周病予防」「口臭予防」「ホワイトニング」「子供用」などいくつもあります。

もちろん、目的外でも効果はあります。
鼻づまりに効く風邪薬にも咳を抑える効果があるように、ホワイトニングに向いた歯磨き粉でも歯周病予防に役立たない訳ではありません。
一番の効能を大きく書いているだけで、それ以外は意味がないという事ではありません。

それでも、今まで「なんとなく」とか「昔からコレしか使ったことが無い」という場合は、もしかしたら別の製品を使った方がより効果的かも知れません。
また、家族で一つの歯磨き粉を使っている場合、各々違う効能を求める事もあるでしょう。
シャンプーなどでも、一人ひとり違うものを使う家庭もあると思います。
歯磨き粉も同じです。

改めて歯磨き粉を選ぶとなると、選択肢がありすぎて判らない事もあるかもしれません。
また、場合によっては研磨剤を含まないタイプやチューブ入りとは違う液体タイプを使った方が良い方もいると思います。

選択に迷われる場合、緑陽台歯科診療所2階口腔ケア用品コーナーで、使い方・選び方のアドバイスを行っていますので、お気軽にお申し付けください。

一覧を見る