おしらせ

舌みがき

マスクをしている時間も長く口臭がきになることありませんか?

口臭原因は舌にあり
口臭の主な原因は舌についた汚れで舌苔と言われています、
口臭を防ぐには、毎日の歯磨きと舌もお掃除をして舌苔を取り除くことも大事です。

舌苔(ぜったい)とは
舌苔とは、細菌や食べかす、はがれた粘膜などが舌の表面に付着した苔のようなものです。

舌苔ができる主な原因
口の中がきれいに清掃できていない、また、
ストレスや食生活習慣、加齢、舌の運動機能低下などによって唾液の分泌が少なくなると汚れや細菌を洗い流したり、細菌が増殖するのを抑える働きが弱くなるため舌苔がつきやすくなります。
また、鼻で呼吸せずに口呼吸が多いと、口の中が乾いて唾液の循環が悪くなり、舌苔がつきやすくなります。

舌のお掃除
舌のお掃除は朝の歯磨きにに合わせて1日1回、鏡を見ながら行います。
1日のうちにに何回も舌をこすると舌の粘膜を傷つけてしまうこともあるので、舌のお掃除は1日一回を目安に、朝の歯磨きを時に行うのがおすすめです。

舌ブラシや専用のクリーニングジェルを合わせて使うと良いでしょう
舌ブラシを使用する時は、鏡を見ながら舌の奥から手前に動かしましょう。
また、舌はとてもデリケートな組織で傷つけないようにあまり力を入れてみがかず、軽い力で行いましょう。

歯磨きと合わせて舌みがきも習慣にしたいですね。

一覧を見る