おしらせ

高齢者の方には「もう一つの口腔ケア」もお勧めします

毎日の歯磨きをはじめとした口腔ケアは全ての方が実践していると思いますが、高齢になると、その意義・やり方が増えます。

多くの方に行っていただいている口腔ケアとは「器質的口腔ケア」と呼ばれるもので、お口の中を清潔にすることを目的としたケアです。
高齢者の方には、これに加えて「機能的口腔ケア」を行っていただきたいと思います。

機能的口腔ケアとは「食べる」「しゃべる」といった、お口の基本的な機能を維持向上するためのケアです。
活舌を良くするための発音訓練、誤嚥ごえんを防ぐための嚥下促進訓練、たんが絡んだりした時に「せき」をするためのせき払い訓練などがあります。

普段の食事に悪影響が出ている場合は、この機能的口腔ケアを行って改善を試みるのも良いと思います。
以前と同じものを食べる事が難しくなって、食事内容を変えなければならないような場合は、栄養バランスも変わってしまいます。
それは健康な生活を維持するうえでは、あまり好ましくありません。

お食事を用意されているご家族の方なら、高齢の方だけ違うメニューを用意されるという場合もあるとは思いますが、そのような場合は、一度当院にご相談ください。

ご家族と同居されていない方は、一度食事内容をご確認ください。
以前は楽しく食べられたメニューが、最近は食べずらいと感じてあまり作らなくなった。
そういう場合は、機能的口腔ケアで、再び食べられるようになる事もありますので、一度当院にご相談ください。

適切な口腔ケアは、高齢者の方に特に気を付けていただきたい、口腔疾患から引き起こされる各種の病気予防にも効果的です。
二つの口腔ケアをマスターして、快適なお食事を楽しみましょう。

詳しくは口腔ケアのページをご覧ください。

一覧を見る